· 

逆子治療

 

妊娠中に

だいたい、 週くらいになって、赤ちゃんが足を下に頭を上への状態でいる場合、

「さかご」ですので、

「体操をしましょう。」

または

「あと何週間かしてもこの状態だったら、帝王切開にしましょう。」

と言われます。


さかごの原因は?

さかごの原因は、コレ!と決定づけるものはないですが

 

①足から内臓への冷え

②子宮・内臓の硬さ

③貧血

④胎盤の位置が悪い

⑤骨盤が狭い

⑥へその緒が巻き付いている

⑦出産への恐怖心

⑧その他、赤ちゃんの状態・ママの状態があまりよくない

 

「帝王切開で安全に産んでくれ」というメッセージだったりすることもあります。

 


鍼灸でさかごは治るの?

経験のある手慣れたお医者様や助産師さんでは

「外転術」といって、

おなかの上から赤ちゃんの位置をくるっと回す方法もありますが、

赤ちゃんが自発的に動くわけではないので、

胎盤がはがれやすくなったり、

へその緒が絡まってしまったり、

早産の原因になったりする可能性もあります。

 

鍼灸で行うのは、

足や手にたいする「鍼」「灸」

 

遠い場所から刺激をすることによって、気血の流れを整え

内臓を調整し

身体をバランスよく温め

赤ちゃんが自然に回転することを促します。

 

20週の内にいらした方は99%

30週の内にいらした方は80%

それくらい、鍼灸ではさかごを治す率が高いです。

 

また、さかごだけでなく

産後の肥立ち

おっぱいの出

子宮復古

子育てにイライラしない身体づくり

第二子出産に向けての身体づくり

にも、役立ちます。

 

妊婦様は大切な命を宿す体。

特別な配慮をしての施術を行っております。

 

安心してご利用くださいませ。